ピケンズ氏 米国の風力発電事業から撤退

イメージ 1

Market Placeから、著名投資家のブーン・ピケンズ氏が、米国の風力発電事業から撤退したというニュースです。


・米政府は、風力発電の推進に熱心です。

・中国政府が自国の風力発電事業者に不正に補助金を出しているとして、この件をWTOに提訴しました。

・しかし、風力発電に対する逆風は、国内からも吹いています。

・億万長者のブーン・ピケンズ氏は、今週、米国内の風力発電事業から撤退することを明らかにしました。

・ピケンズ氏は、かつて、地球最大のウィンドファームを建設することを計画し、二年前に、15億ドル分の風力発電機をGEに発注しました。

・しかし、西テキサスから州内の他の地域にエネルギーを送る事に関して、問題が発生しました。

・彼は、送電の問題で、エネルギーを売ることが出来ませんでした。

・現在、彼には、米国産天然ガスの開発計画しか持っていません。

・現在、天然ガスの値段が安いので、石炭、風力発電太陽光発電のいずれもが、困難に直面しています。

◆◆◆

米国で風力発電ビジネスがうまく行っていないという話は、多方面から聞こえてきます。