ソーラー無人機「ゼファー」、14日間連続飛行の記録達成(動画付き)

先日、自身が持つ7日間連続飛行の記録を破った無人ソーラー飛行機のゼファーですが、今回の挑戦は、14日間で終わりました。

技術的には、一ヶ月以上の連続飛行が可能だということなので、近いうちに、再度、記録に挑戦すると思います。

今回の飛行では、高度7万フィート(2万1200メートル)まで上昇したということなので、成層圏でも安定して飛行できるようです。

下の動画を見ると、まだ、趣味のリモコン飛行機のように見えて、軍事技術という割には、微笑ましいです。

将来的には、こういう飛行機が空中発電所として、大量に飛行すると予想しています。