バフェット氏 「ゴールドよりも農地を選好する。」

ウォーレン・バフェット氏が、CNBCのインタビューで、「ゴールドよりも農地を選好する。」と述べています。


・現時点の世界のゴールドの総額が7兆ドルあるのに対して、米国の農地面積の合計は、約10億エーカーです。その価格は、約2.5兆ドルです。米国の国土の半分が農地です。

・もし、あなたが、7兆ドル保有していたら、米国の全ての農地とエクソンモービルを7社買うことができて、1兆ドルのお釣りが来ます。

・あなたが、私に対して、67フィートのゴールドを一日中見られるようにしてくれたならば、例えば、そのゴールドを触ったり、愛でたりすることが出来たなら、私は、ゴールドに向かって、「私に何かをしてくれないか?」と尋ねるでしょう。その時に、ゴールドは、「私は何も出来ません。ただ、美しく佇んでいるだけです。」と答えるはずです。

・地球上の全てのゴールドを所有する代わりに、米国の全ての農地を持つことが出来たなら、米国の全ての綿花、トウモロコシ、大豆、そして、7社分のエクソンモービルを所有することが出来るのです。ちょっと、考えてみてください。おまけに、1兆ドルの現金が付いてくるのですよ。

・自分は変人かもしれませんが、私は、(ゴールドよりも)農地とエクソンモービルの方を選びます。