日本郵船が、
ノルウェーの特殊石油タンカー大手クヌッツェン・オフショア・タンカーズ社の株式50%を取得すると発表しました。
●引用開始
日本郵船は26日、
ノルウェーの特殊石油タンカー大手クヌッツェン・オフショア・タンカーズ(Knutsen Offshore Tankers、KOT)社の株式50%を取得すると発表した。取得額は約200億円。深海油田上の施設から油を積み込み、陸上にある
石油備蓄基地まで輸送する特殊船(
シャトルタンカー)事業に参画する。
KOT社の2009年度の売上高は約210億円。
シャトルタンカー事業で世界2位の規模を誇る同社は、建造中も含めた世界の
シャトルタンカー全82隻のうちの約3割を占める24隻を
保有している。(ecol)
●引用終了
シャトルタンカーとは、海底油田に設置された石油生産・貯蔵・積み出し施設などから
海上で油を積み込み、石油精製基地までピストン輸送(
シャトルサービス)をおこなう船です。
岸壁に接岸して荷役する通常のタンカーに比べ、強風やきつい潮の流れに見舞われる厳しい海象条件を持つ
海上に浮いている状態でも荷役できるよう、高い技術力が要求されます。
常石造船
下の動画は、荒れている海で、
シャトルタンカーが
海上プラットフォームから石油を積み込んでいる様子です。
確かに、このような厳しい海象条件で作業するためには、高い技術が必要だと思われます。
今後の
原油開発は、ブラジルやメキシコ湾、
黒海などの深海底や、
北極海などの極寒地になると予想されるので、
シャトルタンカーの需要は確実に大きくなると考えられます。