アフガンに1兆ドル規模の鉱物資源、管理体制に懸念も

USGSは、以前からアフガニスタンに豊富な鉱物資源が埋蔵されていると、指摘していました。
下のリンク先は、2007年に発表されたレポートです。

Significant Potential for Undiscovered Resources in Afghanistan

USGSのメドリン氏によると、USGSは2004年にアフガニスタンの鉱物資源調査を開始。USGSはその前に、旧ソ連が1980年代に作製した地図など、アフガニスタンの数百の鉱脈を示す情報を入手していたということです。
CNNの関連ニュース

今になって、再び、アフガニスタンの資源が取り上げられる背景には、政治的な理由があると思います。

今回の発表は、USGSと米・国防省が共同で行いましたが、長年、研究を続けてきた地質学者のBonita Chamberlin氏は、「これは新しい事実ではない。おそらくこれはまた、米国がなぜこれほど熱心にこの戦争に取り組んでいるかという真の理由についてヒントを与えてくれるものだろう」と述べています。
gooニュース

中央アジアに豊富な資源があることは、間違い有りませんが、科学的に資源が存在することと、それが経済的に採掘可能であるということは、殆ど別次元の話だと思っています。