2009/05 世界の原油生産予測(TOD Ace氏)

イメージ 1

TODのAce氏が、世界の原油生産予測の最新版を公開しています。
World Oil Production Forecast - Update May 2009

上のグラフは、その予測結果で、赤い縦線が現在の生産量です。将来は、右肩下がりになっており、既に世界の原油生産量は、ピークアウトしているという予測になっています。

・世界の原油生産量は、2008年7月の日量7482万バレルでピークアウトしている。

・2010年末までは、減少量は緩やかだが、2011年からは、非OPECの急激な減退を、OPEC諸国の増産で補う事が出来なくなり、大幅な減少となる。

・2011年以降の減退率は、3.4%に上昇する。

北極海イラク、ブラジル沖の油田開発が進展した場合、減退率を緩和する効果はあるが、再び、ピークを付けるほどの生産量は望めない。

◆◆◆

英語で長文、しかも、専門的な内容のレポートですが、各国の状況について、詳細で丁寧に説明されていて、一読の価値はあります。

Ace氏は、米国やIEAに対して、この事実(原油のピークアウト)を正式に認めて、一刻も早い対応を行う事を求めています。