2010/9 ロサンジェルス港コンテナ取扱量 71.1万TEUs

イメージ 1

2010年9月の米・ロサンジェルス港のコンテナ取扱量(季節調整前)は、71.1万TEUsとなり、前年同月比で、21.94%の大幅増加になりました。
PORT OF LOS ANGELES

8ヶ月連続での前年同月比の増加です。
ただし、伸び率は3ヶ月連続で縮小しています。

また、2010年9月の米・ロングビーチ港のコンテナ取扱量(季節調整前)は、57.4万TEUsとなり、前年同月比で、30.5%の大幅増加になりました。
ただし、伸び率は2ヶ月連続で縮小しています。
PORT OF LONG BEACH

上のグラフは、ロサンジェルス地区(ロサンジェルス港とロングビーチ港)に入出庫するコンテナ数の1995年からの推移です。(注 このデータは季節調整されていません。)
青い線が入庫数、赤い線が出庫数です。

拡大図は、以下のリンクを開いて、グラフをクリックしてください。
LA Port Traffic in September: Imports Strong, Exports Stalled

グラフを見て分かるように、入庫量は、拡大が続き、出庫量は、横這い状態が続いています。

入庫が8月よりも減ったのは、季節要因で、小売業者によるクリスマスシーズンに向けて初期の在庫積み上げが一段落したためです。全体的な増加傾向は、主に、中国などアジアからの消費財の輸入が増えていることが原因と考えられます。

また、出庫量の傾向からは、米国の製品輸出が、伸び悩んでいることを読み取れます。

上のような状況から、9月の米国の貿易統計は、中国に対する赤字がさらに、拡大すると思われます。