2010/2 米・貿易赤字 397億ドル

イメージ 1

イメージ 2

2010年2月の米国の貿易赤字は、397億ドルとなり、前月よりも増加しました。

上の最初のグラフは、米国の貿易額の推移です。
赤い線が輸入、青い線が輸出の推移を示しています。

拡大図は、以下のリンクを開いて、グラフをクリックしてください。
Trade Deficit increases in February

2010年に入ってから、輸出、輸入ともに、横這いに近い状態となっています。

二番目のグラフは、貿易赤字の推移を示しています。(注:下に行くほど赤字が拡大しています。)
青い線が全体の貿易赤字で、黒い線が原油の輸入による赤字、赤い線が原油を除いた貿易赤字です。

原油以外の赤字が増えているのは、景気回復に伴って、中国などから消費財の輸入が増えているからだと思います。
原油の赤字があまり増えていないのは、欧州の財政危機でドル高・ユーロ安が進んでいるからだと思います。

今のところ、輸入インフレの兆候は見えないので、米国は低金利政策を続けると思います。