ペトロブラス 2010年に世界の原油生産がピークアウトすると表明

イメージ 1

イメージ 2

ブラジル政府の石油公社であるペトロブラスが、2010年に世界の原油生産がピークアウトすると、公式の場で述べています。


ペトロブラスのCEOであるガブリエリ氏は、2009年12月に行ったプレゼンテーションで、今後の世界の原油需給の見通しを発表しました。

上の最初のグラフは、原油需給見通しのプレゼンテーション資料です。
2010年に原油生産がピークアウトし、2015年には、原油に対する需要が生産量を上回ると、予測しています。

彼は、既存油田の減退率を年間5%と見積もっています。

二番目のグラフは、今後の既存油田の減退量の見通しです。
赤い横線は、2008年におけるサウジアラビアの生産量です。
すなわち、このグラフは、今後、2年おきに、現在のサウジアラビア一ヶ国分の原油生産量が追加されないと、既存油田の減退量を相殺できないということを、示唆しています。

2009年の1月にペトロブラスが行ったプレゼンテーションでは、ガブリエリ氏は、「3年おきに、現在のサウジアラビア一ヶ国分の原油生産量の追加が必要だ。」と主張していました。

僅か一年足らずで、状況は悪化しているようです。