コメの価格高騰が懸念されている

イメージ 1

Market Place から、アジアの気候変動による不作で、コメの国際価格の上昇が懸念されているというニュースです。


・現在、ローマで食糧安全保障サミットが開催されていますが、途上国への440億ドルの支援は決まりませんでした。

・一年半前に小麦や大豆などの穀物の国際価格が急騰して、その後の景気後退で一旦、落ち着いたものの、最近、再び価格が以前よりも速い速度で上昇し始めました。

・特に、インドやフィリピンの不作で、深刻な供給不足に陥っているコメの国際価格は、来年、二倍になるとの見通しがあります。

・FAOのアレクサンダー・ミューラー氏は、気候変動が食糧安全保障に打撃を与えている、と述べました。

・これは、ハイチやエジプトなどの貧しい国における致命的な食料不足や政治的な不安定につながります。

・コメのトレーダーのジェレミー・ツインガー氏によると、一つの作物の価格高騰は、連鎖的に他の作物の価格高騰につながります。例えば、砂糖の価格が高騰すると、農家は、他の作物の栽培を止めて、そこに、サトウキビを植えます。

・また、食糧の価格変動が大きくなることも危険です。価格が高騰すると、人々は買うことが困難になり、価格が低迷すると、誰も農業に投資をしなくなります。

◆◆◆

今年に収穫したコメの在庫が払底し始める、来年の春頃が危険だと言われています。