昨日の統計データから見る中国の交通量の伸び1.の続きです。
最初のグラフは、中国の鉄道の総延長距離の推移を、電化路線と未電化路線に区別して表したものです。
赤が未電化路線で、青が電化路線です。
1990年代以降、電化が進んでいますが、鉄道の総延長距離が延びているために、未だに3分の1以下に留まっています。
今後、電化が進めば、鉄道旅客が飛躍的に増えると思われます。
赤が未電化路線で、青が電化路線です。
1990年代以降、電化が進んでいますが、鉄道の総延長距離が延びているために、未だに3分の1以下に留まっています。
今後、電化が進めば、鉄道旅客が飛躍的に増えると思われます。
三番目のグラフは、乗用車とトラックの保有台数の年平均成長率(CAGR)を表したものです。
青が乗用車で、赤がトラックです。
1987年から2007年の乗用車の保有台数の平均成長率は、30.8%に達しています。
1997年から2007年の同成長率も、28.3%であり、これを、外挿すると、2017年に、中国の乗用車保有台数は米国を上回る事になります。
しかし、その時点でも、人口一人当たりの保有台数は、まだ、米国の4分の1です。
青が乗用車で、赤がトラックです。
1987年から2007年の乗用車の保有台数の平均成長率は、30.8%に達しています。
1997年から2007年の同成長率も、28.3%であり、これを、外挿すると、2017年に、中国の乗用車保有台数は米国を上回る事になります。
しかし、その時点でも、人口一人当たりの保有台数は、まだ、米国の4分の1です。
最後に、Stuart Staniford 氏は、こう述べています。
「このような、天文学的な成長が未来永劫続くとは思わないが、少なくとも、過去25年間は、続いてきた事も事実だ。世界はいまだかつて、この中国のような工業機械(の大量生産)を経験したことは無い。」
「このような、天文学的な成長が未来永劫続くとは思わないが、少なくとも、過去25年間は、続いてきた事も事実だ。世界はいまだかつて、この中国のような工業機械(の大量生産)を経験したことは無い。」