Ted-Spread が 0.45に縮小

イメージ 1

3-Month Libor: 0.63%
米国債三ヶ月物: 0.18%

-------------

Spread: 0.45

◆◆◆

昨夜は、短期債がやや売られて、TEDスプレッドが 0.45に縮小しました。
インターバンクで楽に資金を調達できるので、米国の投資銀行は、「早くTARPの資金を政府に返済して、自由な投資活動を再開したい。」と考えていると思います。

また、昨夜は、中期ゾーンが大きく売られて、二年債の金利は、1.29%まで上昇しました。これは、景気と株価には良い兆候です。

インフレの懸念は大きいものの、失業率が充分に下がるまで、FRBは利上げを再開できないと思います。
どうやって、長期金利の上昇を抑えるのか、次のFOMCは興味深いものになりそうです。