トヨタの危険信号(追記)

トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」

http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200811120346.html

◆◆◆

私の経験上、トップがこういう不適切な発言をする企業は、組織全体に驕りが蔓延しているので、必ず、衰退します。
絶対に、投資してはいけない企業だと思います。

(追記)
同じ事を懸念している方↓
http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2008/11/post-fafb.html

池田信夫氏のトヨタ・バブルという考え方↓
http://ascii.jp/elem/000/000/187/187622/

富士スピードウェイのF1問題↓
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/

溜池通信より引用↓

○ところで、レガシーコストがあるお陰で、ビッグスリーのクルマは高くなる。北米市場では、そのビッグスリーがプライスリーダーである。ゆえにアメリカでクルマを売る日本企業は、労せずして高い利益率をエンジョイできる。だってこちらは、辞めた社員の医療費までは面倒見ないし、医療費自体がアメリカほど高くないですからね。兆円単位で儲かる会社があるのは、要はそういうトリックがあったのですよ。

――結論として、ビッグスリーがこけると日本の自動車会社も困ってしまうのでありました。